« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年9月11日 (木)

歌は語れ、語りは歌え

先週、山形と福島に行ってきました。もう秋ですね、という歌がありますが、まさしくもう秋でした。
実はカラオケ教室の指導に行ってきました。全国1億歌手と言いますが、本当に皆さん歌が好きです。声を出すことは基本的に健康にいいんですよ。専門的にはすごく奥が深いんですけど、楽しく歌うことが大事なんですね。
佳山が35年歌ってきて思うことは、歌は「力」つまり歌唱力じゃなく、「味」つまり歌唱味が大事ということです。「歌は語れ、語りは歌え」と言いますが、それは、歌は語ってしまえば語りになる、つまり語って聞こえるように歌いなさい、ということなんですね。
ちょっと難しいことを言ったかもしれませんが、まぁ自分の味を出して、みんなとふれあいながら楽しく歌えばいいのかな。これからは時間を見て、少し歌唱指導もしてみようかなと思っています。
今も地方です。全国出稼ぎです。来週帰ります。季節変わりなので体調を壊さないように。それじゃまた。




|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »